日本国際工科専門学校

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4-2-1

情報処理科(2年制)

短期集中で実践力を高めIT専門家を目指す
 
情報処理科

目標の違う3専攻を用意

情報処理科の3専攻は、システム開発者を目指すITエンジニア2年専攻、ネットワークやサーバ管理の専門家を目指すネットワークエンジニア専攻、ビジネスの現場でITを活用する実務家を目指すITマーケティング専攻と、それぞれ目標が異なります。

 

1年次前期は共通カリキュラムで学び、その後に自身の将来像や学習状況をみながら専攻を決定します。

 

高度情報処理科と比べると、ITシステムを「使う・動かす」要素の比率が高く、また就職活動開始までの期間が短い短期集中型になります。

ITで社会・組織を支える実務家を育成

情報処理科は、社会や企業をITで支える実務家の育成が目標となります。実務家は、業務とITの知識を元にした計画立案能力と、その計画を組織内の理解と協力を得ながら実施していくことが求められます。社会性や提案・コミュニケーション能力も重要になるため、在学中から調査・発表などの経験を積む科目を用意しています。

カリキュラムの特徴

入学後に選択できる3専攻

実習室

「自分がIT分野に合っているか、どんな専攻が合っているか分からない」という不安を持つ人も多いことでしょう。情報処理科の3専攻は「開発型」から「利用型」まで幅広くカバーしており、入学後の1年次後期に専攻を正式決定します。まずは共通の基礎と各専攻の入り口を学んで自身の将来像を固め、後でやりたいことや適性に合わせて専攻を選ぶことができます。

日本で初めてkintoneを学ぶ授業を開始

システム開発技術が進歩し、「コーディング」をせずにシステムを作ることも可能になりました。本校はサイボウズ株式会社のご協力を得て、同社のクラウドシステム「kintone」を学ぶ科目を用意。コーディング無しでシステムを作りながら、より本質的な「何を目的とし、どのようにシステム化するか」の考え方やシステム思考を身に付けます。ノーコード開発でも重要なデータベースとネットワーク分野の学習も重視しています。

コンテンツ制作スキルを習得

IT分野ではシステム開発・運用だけでなく、その中で扱われるコンテンツも非常に重要です。情報処理科はコンテンツ制作スキルも習得します。文書作成やプレゼンテーションといったオフィス分野、デジタル画像作成とWebデザイン、動画編集の基礎まで学べる科目を用意しています。実務経験のある教員がコンテンツ制作を指導します。

専攻