日本国際工科専門学校

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4-2-1

情報処理科ITマーケティング専攻

2025年4月設置予定

3つのスキル を身につけてIT マーケティング・ビジネスの世界 へ!

専攻の紹介

3つのスキルを習得

インターネット時代のビジネスに必要な3つのスキル、「デジタルメディアスキル」、「Webマーケティングスキル」、「ITビジネススキル」を習得します。サイボウズ社と提携したkintoneアプリ開発を学ぶ科目も用意。簿記会計、企業法務などのビジネス基本知識もしっかりと学び、営業、販売、事務など幅広い分野で活用するITビジネスパーソンを育てます。

専攻の特長

ITマーケティングに必須のデジタルメディアスキルを習得

業界標準のAdobe社ツールを使いこなし、CG、Webデザイン、動画などのコンテンツ制作スキルを習得。ハイレベルな実習環境を用意しています。

実習教室にはAdobe Creative CloudをインストールしたPCを用意。授業時間後にも自由に使うことができます。

 

ビジネスに必須なITスキルを習得

オフィスアプリケーションやネットサービス利用のほか、本校が日本で最初に導入したkintoneアプリ開発授業などでDXスキルも習得します。

実践的なWebマーケティングスキルを習得

広告会社と提携した演習授業で、WebやSNSを使いこなした広報・マーケティングの方法を実践的に習得します。

将来の職業

ITマーケティング・広報職

ITシステムを使いこなすマーケティング・営業・広報職

IT事務職

kintoneを活用するDX時代のビジネスパーソン

Webデザイナー

Webサイトの構成を考え制作するデザイナー

取得を目指す資格

マーケティング検定

マーケティングの理論を体系的に学んだことを証明する資格です。

ネットマーケティング検定

特にインターネットを活用したマーケティングについて、理論と方法論を学びます。

kintone認定資格

kintoneを提供するサイボウズ社が実施する公式認定資格です。

Adobe認定

Adobe社の公式認定資格で、Adobe社のソフトウエアを扱うスキルを証明します。

ウエブデザイン技能検定

ウエブデザインに関する知識とスキルを証明する資格試験です。

日商簿記検定

簿記会計の知識とスキルを証明する資格試験です。

専門科目の例

デジタルメディア演習Ⅰ・Ⅱ

デザイン・CG分野で業界標準として使われているAdobeソフトウエアを使用するスキルを習得します。デジタルメディアの理論も学ぶほか、Adobe認定資格の対策を行い、資格合格を目指します。

ITマーケティングⅠ・Ⅱ

マーケティング理論の内容を元に、WebやSNSなどインターネットを活用したマーケティングの方法について学びます。ネットマーケティング検定の合格を目標とします。またプロジェクト演習は広告会社と連携した実践的なスタイルで行います。

各種制度

本校独自の奨学制度

入学後に基本情報技術者試験または情報セキュリティマネジメント試験に合格することで3年次と4年次の前期施設整備費(13万円)が免除され、応用情報技術者試験以上に合格することで3年次と4年次の後期施設整備費(13万円)が免除されます。

学科変更制度

入学後に学科を変更することが可能です。1年次の学習状況をみて、2年進級時に変更することができます。

ハイフレックス型授業

指定した授業科目は、対面と遠隔を選択できる「ハイフレックス型」で実施します。 ※実施する科目の割合は年次により変わりますが最大でも科目全体の半分未満となります

時間割例

学習スケジュール