日本国際工科専門学校

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4-2-1

教育用IT環境

教室設備

2023年10月から、IT専門課程の授業は全て新校舎5号館で実施しています。

5号館の設備紹介は下の画像からリンクしています。

 

ネットワーク環境

校舎(5号館)にはギガビットイーサーネットとWi-Fi6対応無線LANを設置。教育用システム「授業支援システム」とMicrosoft Office365を連携させた教育ネットワーク環境を構築しています。

授業支援システム

授業支援システムは、オープンソースのLMSである「Moodle」をカスタマイズし、Office365とも連携するようにしたシステムです。授業資料の配信、課題提出などをオンラインで行うことが出来ます。自宅からの利用も可能です。

授業資料配布や課題提出はオンライン化されています
オンラインプログラミングシステム
プログラミング授業でもオンラインの演習システムを導入し、本校で作成した内容を演習します。

Office365とTeams

Microsoft社が提供するクラウドサービスであるOffice365を在校生全員に提供しています。Word、Excelを始めとするオフィスアプリケーションを自宅のPCにもインストール可能な契約のため、各自で購入する必要はありません。また、授業中の講師PC画面と音声をMicrosoft Teamsで配信しています。録画もしているため、授業の復習や、欠席した際のキャッチアップに活用しています。

コミュニケーション環境

学生全員に電子メールアドレスを配布し、学校から学生への連絡に活用しています。就職活動でも本校のアドレスを連絡先にすることで応募先に印象付けることができます。

また、Microsoft Teamsに用意されているチャット機能によって、PCやスマートフォンを用い、学校外からでも教員への質問・連絡を簡単に行うことができます。