日本国際工科専門学校

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4-2-1

情報処理科ITエンジニア 2年専攻

ITエンジニア 2年専攻(2年制)

2年間でシステム開発スキルを習得しITエンジニアを目指す

専攻の紹介

2年間でIT分野の基礎知識、ネットワークやサーバの構築運用スキル、プログラミングとシステム開発のスキルを習得します。基本情報技術者試験と情報セキュリティマネジメント試験の対策も充実。将来はITエンジニアとして、IT企業に限らず幅広い業種で活躍することを目指します。大学を卒業した方、既卒の方にも適しています。

専攻の特長

1 2年間でソフトウエア開発者を養成

2年間でプログラミングの基礎からWebアプリケーションまでのシステム開発と、ネットワークの構築と運用、データベース構築と管理のスキルを習得します。

2 ITSSレベル2資格の合格を目指す

本専攻では1年次後期から2年次前期にかけて、ITSSレベル2資格である基本情報技術者試験または情報セキュリティマネジメント試験の合格を目指します。

3 高度情報処理科への転科が可能

カリキュラムは高度情報処理科を基にしているため、より発展的な内容まで進みたい場合は2年進級次に高度情報処理科に転科することが可能です。

将来の職業

取得を目指す資格

専門科目の例

Pythonプログラミング

Python言語によるプログラミングを学びます。Python言語はAI分野で標準的に使われており人気になっていますが、初学者にも学びやすいプログラミング言語です。この科目ではPython言語を学ぶとともに、アルゴリズムやデータ構造など、基本情報技術者試験の対策になる内容も扱います。

Webアプリケーション開発

Webサーバの中で動くアプリケーションを開発するスキルを学びます。プログラミング言語としてPHP言語を学習し、基本的なプログラミング、データベースとの連携方法を習得します。Webアプリケーション開発のフレームワークの使用も学び、現代的な開発スキルを身に付けます。

時間割例

学習スケジュール