日本国際工科専門学校

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4-2-1

IT専門家に大事なことは

IT分野を目指す人に必要なもの

 これからIT分野を目指す人には

 

 ITの力で世界を変える

 より良い社会・組織にする

 

という意識・使命感が重要になります

 

つまり「社会への関心」が求められます

 

また、ITの仕事はチームワークで進めるため、

コミュニケーション能力も重要です

 

 

jakob-owens-WUmb_eBrpjs-unsplash

「IT専門家は社会への関心が必要」

 

なぜでしょうか?

それは「ITはなぜ重要なのか」のページで説明したように、ITは社会や組織を変える力を持つ技術であるからです。

 

そのため、IT専門家は、社会や組織について知らなければいけません。今、どんな課題があり、ITでどう解決できるか、それを考えるのがIT専門家の役割です。

 

少し先走る話になりますが、そのためにも学校を卒業したら一度企業に就職することを推奨しています。今はフリーランスで働くことも可能な時代ですが、その場合にも企業に所属して得られる経験は役に立つはずです。

コミュニケーション能力

IT専門家には、専門分野についてのコミュニケーション能力が必須です

communication

ITの仕事は「コミュニケーション能力」が重要です。なぜでしょうか?

 

それはITの仕事は「サービス業」であるからです。IT専門家は、専門家ではない人を顧客として、代わりにシステムを作るなどして対価を得る仕事です。そのときには、顧客がどんなことをしたいのかを把握し、最適なシステムを提案しなければいけません。その際に必要なのが「ITの専門知識に基づいたコミュニケーション能力」です。

コミュニケーション能力が無ければ、それは「ITに詳しい人」で「IT専門家」ではありません。仕事にするためには、IT技術力とコミュニケーション能力の両方が必須なのです。

チームワークのための協調性

ITの仕事はチームワーク

ITの仕事はチームワーク

ITの仕事はチームで行います。なぜなら、現代のITシステムは、実用的なものであってもゲームであっても、巨大なものになっているため、1人の専門家だけで作り上げることは不可能になっているからです。

 

例えばゲームであれば、プランナー、シナリオライター、プログラマーに加え、2Dや3Dのグラフィックデザイナー、サウンドデザイナーなど多くの分野の専門家が集まってチームを作り開発します。IT専門家はチームの一員として、異なる専門を持つ同僚と協力して仕事をするのです