日本国際工科専門学校

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4-2-1

体験授業(2024年度)

体験授業

ITを体験してみよう!

 

IT分野の紹介と体験授業を行うイベントです。

すべての体験授業は初心者の方を対象にしています。

IT分野に関心があっても未経験で自信が無いという方にも最適なイベントです。

学校説明会と保護者説明会も同時に実施します。

 

開催日と体験授業内容

 

開催日

体験授業の内容

 


 2024年7月27日 [土]

9:30~12:00

 2つの講座を実施します(選択制)

参加登録する

講座1: システムエンジニア体験: 設計編

 

システムエンジニア

ITシステムを開発するシステムエンジニアの仕事を体験してみましょう。

設計編では、利用者にとって役に立つ、使いやすいシステムを考え、画面や入力処理を作成します。簡単なプログラムも作ることで、システムとして動くところまで作成します。プログラミング経験は不要です。

(設計編と実装編は分かれた内容になっているので、別々に参加できます)

 

講座2: 情報デザイン体験: 分かりやすいウエ
ブサイトを考えてみよう

 

ホームページ制作だけでなく、ビジネスアプリやゲームなどでも重要なことが「分かりやすい」ことです。必要な情報をすばやく見つけ、利用できるようにする考え方が「情報デザイン」です。この講座はその基礎を理解し、ウエブサイトのレイアウトを考えてみます。ウエブデザインやITマーケティング分野に関心のある方におすすめの講座です。

 

 

開催日

体験授業の内容

 


 2024年8月3日 [土]

9:30~12:00

 2つの講座を実施します(選択制)

参加登録する

講座1: システムエンジニア体験: 実装編

 

システムエンジニア

ITシステムを開発するシステムエンジニアの仕事を体験してみましょう。

実装編では、システムの設計を元に開発をしていきます。簡単なコードも書いて、実際に動くシステムを作ります。プログラミング経験は不要です。 

(設計編と実装編は分かれた内容になっているので、別々に参加できます)

 

講座2: kintoneでDXを体験してみよう

 

 

kintoneは、プログラミングにつきものの「コード」を書かずにビジネスアプリを作る仕組みです。
面倒なオフィス業務も、kintoneで簡単にアプリ化することができます。コンピュータでビジネスを変えていく「DX」の強力な道具になるものです。
事務職やビジネス分野へ関心がある方だけでなく、エンジニア志望の方にもぜひ知ってほしい分野です。

 

当日スケジュール

時間 内容
9:30~9:35 全体説明。一日のスケジュールを説明します。
9:35~10:10 学校学科説明会
(5月実施回以降、2回目参加の方にはIT分野と学習内容説明・最新ITトピック紹介を実施します。)
10:15~11:20 体験授業
(体験授業実施中) 保護者説明会
※学校学科、学費、奨学金などの説明と個別相談を行います。
11:20~12:00 個別相談・プログラミング適性診断
※プログラミング適性診断は、入学試験で実施するものの体験版となります。

参加特典

参加された方が出願された場合、選考料を10,000円減額します

会場

日本国際工科専門学校5号館(アクセスマップはこちら

 

プログラミング適性診断の無料受験ができます

プログラミング適性を知りたい方へ
プログラミング適性を調べてみませんか?

Q&A

お問い合わせ

日本国際工科専門学校

IT専門課程

〒270-0034 千葉県松戸市新松戸4-5-3
TEL:047-341-5888

 

お問い合わせフォーム