日本国際工科専門学校

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4-2-1

日本語教育科 Japanease Education

実践的な教育力を身につけ、日本語を活用した国際人になる!

実践的な能力を身に付け、大学編入・併修を目指すことも可能です。

 

Japanese Education

実践的な日本語教育能力に加え、IT活用能力と学校運営能力の3能力を兼ね備えた日本語教育者を育成します。教育現場で必要となる教案作成指導と日本語学校での実習時間を多く確保し、実践的な能力を身に付けます。大学編入・併修を目指すことも可能です。

学科のポイント

Department’s Point

1日本語教育能力検定試験の合格を目指す

日本語教育能力検定試験の合格を目指す

日本語教師の資格として重視されているのが「日本語教育能力検定試験」。ワンランク上の日本語教師を目指すためには必須の資格です。出題範囲を網羅した授業カリキュラムと対策授業で合格を目指します。

2すぐに教壇に立つための、教案指導と教育実習

すずに教壇に立つための、教案指導と教育実習

教案とは、各授業の目的、内容、時間配分、教材など、教員が必ず準備しておくべきものです。本学科では教案の作成と実習、見直しの時間を多く確保。経験豊富な日本語教員が指導し、就職後すぐに教壇に立てる状態まで指導します。

3学校運営実務を習得

学校運営実務を習得

本校が長年の日本語学校運営で培ったノウハウを実習形式で指導。教務、学生指導、在留管理など、日本語学校の実務を習得します。

カリキュラム

Curriculum

  1年次 2年次
教養科目 一般教養 外国語
ソーシャルスキル キャリアデザイン
資格演習科目 日本語教育資格演習 日本語教育資格演習
実習科目 日本語教育実習
学校運営実習
専門共通科目 コンピュータリテラシー オフィスソフトライセンス
デジタルメディア演習
ウエブデザイン
専門科目 日本語教育概論 言語理解と習得
言語学 社会言語学
日本語の構造1,2 異文化間言語教育法
日本語教授法1,2 学校運営法
言語教育法1,2 異文化間教育法
日本文化と日本社会 日本語教授法3
世界と日本 日本語教育研究